関東運輸局指定工場 第3-1715

本日のエーミング作業(ちょこっと過去版)

※ここ最近、更新が出来ていなかったので、一週間程前のエーミングレポートです・・・

 

本日は遠方(埼玉県)よりお越し頂きました、スズキ スイフトスポーツ (ZC33S 令和4年2月登録)のミリ波レーダエーミング調整です。

メーター内に「CRUISEシステム要点検」と表示されています。

 

車両がカスタムされており、スイフトスポーツで人気のResult Japanさん?のリアウングが装着され、車高調もインストールされていたので、ウイングと車高ダウンで相殺されて、外観チャックはOKでしたので作業させて頂きました。

ボリュームのあるリヤウィングが高さをオーバーしている可能性がある為、測定します。

 

レーザー墨出し器を使用し正確な車高測定を行います。

 

 

車高調でローダウンされていたので、車検証記載の高さ150センチはクリアです。

※弊社は指定工場(民間車検場)ですので、車検と関係の無い作業でも、特定整備に関わる作業では、外観確認をさせて頂いております。

 

弊社に辿り着く前に、他社で2回エーミングされているお話をお伺いし、ミリ波ユニットの取り付け状態も確認させて頂き、調整可能と判断し弊社クオリティでエーミングさせて頂きました。

 

診断機

Autobacs nano-BT

ターゲット

スズキ 純正ミリ波ターゲット&スイフト用ワイヤ

作業時間

約40分

 

 

 

 

写真でもお分かり頂けるように、過去にエーミング済みで4ターンは中々見る事が出来ません。スイフトスポーツZC33のミリ波ユニットはかなり下に装着されている為、ZC83よりカスタムに対する影響が出やすいですが、弊社のZC33Sは、車高調インストール後数日の走行テストでエラーが発生し(当たり前ですが)、自社の精度でエーミングし、その後1回もエラーが出ていません。もちろん、車高調インストール後それ以外のカスタムはしていませんが・・・・

 

POINT‼️

ZC33Sのミリ波ユニットは、バンパーをぶつけると、明後日の方向に向く恐れがあります。

車高を下げる事で高い確率でエラーが発生します。

しかし、これはミリ波のエーミングで解消されます。

但し、ターゲットの設置精度がシビアな為、熟練した技術が必要です。もちろん、前提条件として車両設置場所の土間精度も必要です。今回はドライブオンリフトを使用しています。弊社ではドライブオンリフトの水平確認も行っている為、キャリブレーションスペース以外のドライブオンリフトでも精度の高いエーミングを提供する事が可能です。

スイフト乗りで、エラーにお困りの際は弊社までお問い合わせください。

※過去の事例で、ECUを社外品カスタムされていた事により、エーミング出来なかった事例が発生しております。診断機を接続しエーミングに関する読み込みが出来なかった場合は、料金は頂きませんのでご安心ください。

 

お電話でのお問い合わせは
車検・鈑金デポ (本社工場):お客様専用フリーダイヤル TEL:0120-82-8150

車検・鈑金デポ 浦安バイパス店:お客様専用フリーダイヤル TEL:0120-918-586

WEB・メールでの問い合わせはこちらより

一般のお客様のお問い合わせ | 車検・鈑金デポ-SBD(千葉県浦安市) (shaken-depot.jp)

SBDチャンネル(YouTube)、車検・鈑金デポのフェイスブック 車検・鈑金デポ(sbd) Facebook も是非ご覧くださいませ。