関東運輸局指定工場 第3-1715

ASV社用車通勤。②

以前ご紹介しましたが弊社では特定整備・エーミングの検証や社員教育の目的も含めてASV(先進安全自動車)の社用車を揃えております。会社の方針で従業員は休日に社用車を借りて試乗(プライベートドライブ可)する事が出来ます。加えて緊急事態宣言下で公共交通機関を使用しない通勤手段を推奨しておりASV社用車での通勤も認めております。それぞれのASVの特性(ADASの設定要領、自動ブレーキの効き具合、レーン認識感度・操舵介入の度合い、前車認識感度など)が比較できます。好みの分かれるところで従業員同士で話題にあがります。

社用車通勤その4:メルセデスベンツAMG CLA45 4マチックシューティングブレーク

ベンツで通勤する日が来るなんて素敵です。
Audi A3も200㎞/hでした。
追従する前車との車間距離もこのレバーで設定します。自動ブレーキの利き具合はマイルドでした。(個人の感想です。)

レバーでの各設定は慣れるまで間違えそうです。自動ブレーキの効き具合はマイルド(最初は本当に止まるか不安でした)、レーンキープアシストはトレース(操舵介入)して欲しい気がします。クルーズコントロール中ブレーキを踏んでからのリセットはやりにくい印象です。AMGエキゾーストノートは素敵です。

おまけでございます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。