今回のエーミング作業![‼️](https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/t77/1/16/203c.png)
今回は、トヨタ ヴォクシー MZRA90 令和4年8月登録のフロントバンパー交換に伴う、
トヨタセーフティセンス ミリメータウェーブレーダセンサASSYターゲット調整&
周辺監視モニター パーキングサポートブレーキシステム登録設定作業です。
診断機:ABG-NANO-BT(OBD検査用スキャンツール)
ターゲット:トヨタ純正ミリ波ターゲット、SBDオリジナル調整台座、ニフコ製ミリ波吸収シート、
3Dレーザー、デジタル角度計、SBDオリジナルアタッチメント
安定化電源:GYS
作業時間:30分
《ミリメータウェーブレーダセンサASSYターゲット調整》
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441411680_462279122828236_6922374365159977778_n.jpg)
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441235529_462279042828244_8868318682352678521_n.jpg)
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441356673_462279159494899_5831219410515275826_n.jpg)
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441264090_462279212828227_4479211454458084526_n.jpg)
《周辺監視モニター パーキングサポートブレーキシステム登録設定》
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441255868_462279169494898_3680991206815464512_n.jpg)
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441240881_462279279494887_3590542736133803693_n.jpg)
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441050937_462279006161581_5266088517141089124_n.jpg)
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/440867551_462279056161576_6018960220237750837_n.jpg)
POINT![❗️](https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/t50/1/16/2757.png)
今回のメイン作業は、バンパー交換ですがグリルは分解していません。
基本バンパーのボディカラー同色部分を交換しています。
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/441325284_462279226161559_8363339023985104866_n.jpg)
ここで問題です。
90ヴォクシーで、バンパーASSYでの脱着のみは特定整備に該当するでしょうか?
![](https://www.shaken-depot.jp/wpress/wp-content/uploads/2024/06/442484938_462279106161571_8415883638170220507_n.jpg)
今回添付写真の『次のようなときは、ミリメータウェーブレーダセンサASSYの再調整が必要です』の文面は、
整備要領書の修理書内には記載されていません。
先ほどの問題の答えは、バンパーASSYで脱着した場合、ミリ波レーダの調整が不要な為、特定整備には該当しません。
パノラミックビュー装着車の場合は、ASSYでの脱着でもバンパーに装着されているカメラの調整は必要ですが、
パノラミックビュー用カメラは電子制御装置整備対象外ですので、これも特定整備に該当しません。
エーミングの作業の必要可否は、整備要領書を読み解く力が無ければ、正しい整備を行う事が出来ません。
仮に、バンパー脱着でミリ波レーダのエーミングを必須とした場合、過剰整備に該当する恐れがあります。
電子制御装置整備に該当する作業判断には、整備要領書を確認しなければ正確な判断は不可能です。
※整備要領書はUPデートされる為、以前必要だった作業が後日不要になっている場合もあります。
よって、常に最新の整備要領書を確認する必要があります。
今回は、修理書以外の部分に記載されている『フロントバンパーを交換したとき』と『フロントグリルを脱着したとき』が該当
為、ミリメータウェブレーダセンサASSYの再調整を実施しております。
※愛車の修理等でお困りの事がありましたらお気軽にご相談くださいませ・・・
お電話でのお問い合わせは
車検・鈑金デポ (本社工場):お客様専用フリーダイヤル TEL:0120-82-8150
車検・鈑金デポ 浦安バイパス店:お客様専用フリーダイヤル TEL:0120-918-586
WEB・メールでの問い合わせはこちらより
一般のお客様のお問い合わせ | 車検・鈑金デポ-SBD(千葉県浦安市) (shaken-depot.jp)
SBDチャンネル(YouTube)、
車検・鈑金デポのフェイスブック 車検・鈑金デポ(sbd) Facebook も是非ご覧くださいませ。